HOME > 展示・イベント情報

展示・イベント情報



平成29年度 夏休み子ども展示 自然からみつける-染めと織り-


開催日2017年7月20日(木)~2017年9月3日(日)
時間9:00~17:00
会場武蔵村山市立歴史民俗資料館 詳しく
主催武蔵村山市立歴史民俗資料館 詳しく
問い合わせ先

武蔵村山市立歴史民俗資料館
042-560-6620
 草木染めは、植物の色素などを染料として利用する伝統的な染色方法のひとつで、身近な材料で簡単にできることから古来より世界各地で行われてきました。この技術は、身近な自然環境にある素材を取り込んで生活を豊かにしてきた先人の知恵の一つとして、現代の生活や伝統文化(伝統工芸品)などに受け継がれています。 
 今年度の夏休み子ども展示では、身近にある植物を用いて草木染めで色見本帖を制作し、また植物採取の注意点や自宅でも実施できるよう簡易的な染色・織り技法についても実物とパネルを用いて紹介します。
 染めと織りに込められた先人達の知恵や工夫を学び、また草木染めを通して、身近な自然環境について再発見してみませんか?
トップに戻る
費用・定員・申込方法等
費用
無料
トップに戻る
会場
武蔵村山市立歴史民俗資料館
武蔵村山市本町5-21-1
042-560-6620
主催
武蔵村山市立歴史民俗資料館
トップに戻る

東京都三多摩公立博物館協議会とは加盟館リスト

このサイトは、財団法人東京市町村自治調査会の多摩・島しょ広域連携活動助成金を受けて制作いたしました。
各加盟館の提供情報については各加盟館までお問い合わせください。
Copyright ©2011 東京都三多摩公立博物館協議会 All Rights Reserved.